アイスランドについてのブログ

みたこと、きいたこと、たべたもの

あいさつ

おはよう、こんにちははGóðan daginn ゴーザンダイエン。
さよならはBless bless ブレスブレス とかBye バイ。
また明日はSjáumst á morgun シャウムスト アゥ モルグン。

どれもそれほと難しくないし、どちらかと言えば言いやすい類の発音なんだけど、どうしても慣れないのが、これをあんまり言わないこと。
全ての基本としてあいさつをするように習ってきたのですっかり染み付いており、なんなら朝も帰る時も隣近所やら離れたところまで大きな声であいさつしないといけない気がしてしまうのだけど、アイスランドの人たちはそうでもないみたい。
ふと気づくといたり、もう帰ってたり。
目が合えばあいさつすっか、みたいな感じ。
全員が全員ではないから個人差ってやつなんだろうけど、あいさつ命の日本で育った者としてはなかなか慣れないのであった…。

「あいつ、あいさつしないから生意気」とかないってことで、喧嘩の火種がひとつ消えて平和、と言えるのかもしれない。