アイスランドについてのブログ

みたこと、きいたこと、たべたもの

アイスランドの地図

アイスランドは島国で、広さは日本の約1/3。四国と北海道を足したくらいと言われています。形は楕円形をベースにでこぼこがある感じです。

f:id:Saho_wa:20140225045054p:plain

(Wikipediaより)

難しい形ではないけど簡単な形でもない、そんな形です。

今までアイスランドの地図を突如フリーハンドで描かなくてはいけないことが割とあったので、見ないでもこのくらい描けるようになりました。バランスは変ですが、大体の場所を説明するための地図なのでこんなもので事足りていました。

f:id:Saho_wa:20140224192522j:plain

 

先日アイスランド人のおじさんと話していた時におじさんが描いたフリーハンドのアイスランドが衝撃的でした。

f:id:Saho_wa:20140224192551j:plain

四角。四角。ある場所の話になりその場所が地図のどこにあるか分からないと言ったら、やおら紙にこの四角を描いて「アイスランドがこうあるじゃん?」と言うのですが、どこにアイスランドがあるかどころか、これが世界地図が描かれる紙の想定なのかもしれない、あれ今アイスランドの話だったよな?と大混乱に陥っておりました。

 

「え?え?」とキョトンとしていたらさすがに察してくれたのか、おじさんは「目印として、ここがレイキャヴィーク」

f:id:Saho_wa:20140224192604j:plain

 今まで色々なフリーハンドのアイスランドを描きそして見てきましたが、ここまで斬新というか潔いというか、味のあるアイスランドの地図は初めてでしたのでなんとも感動いたしました。

 

ちなみに、レイキャヴィークは大体こんなところにあります。

f:id:Saho_wa:20140224195704j:plain

 

 

まあ、気持ちはわかる、と言ったところでしょうか。

おじさんがまじめに説明してくれていたので写真を撮らせてほしいとはさすがに言い出せず、上の絵は全て再現です。