アイスランドについてのブログ

みたこと、きいたこと、たべたもの

山小屋の飲み会

アイスランドでは仕事の後にビールでも一杯というのはあまりありません。

お店で飲むと高いこと(500mlの一杯で800円くらいします)、車で通勤している人が多いこと(電車はないです)、職場の近所に気軽なバーがあまりないこと、そもそも居酒屋スタイルのお店がないのでレストランでご飯メインになるかバーでつまみもなく飲むようになりがちなこと、そして勤務が早く終わる人が多いからじゃないかと思っているのですが、とにかく帰り道にちょっと一杯というのはほぼないようです。カフェのようなバーでちょっとつまみながら飲めるお店はありますが、日本の仕事帰りの一杯とはちょっと趣きが違うようです。

 

昔ガイドブックでアイスランドの人々の飲み方について書かれたコラムがあって、そこには「週末、まず各自ご飯を自宅で食べてから自分の飲む分を持って友達の家に集まりそこでがんがん飲む。そして深夜になって出来上がってきたころ、仕上げの一杯をきめるためにバーに繰り出す」とありましたが、ヤングの間では概ねそんなところが一般的なようです。バーには老若男女がいますが、ちょっと大人になってくると、職場のパーティーや何だかんだで地方のホテルに泊まりつつこれでもかと大騒ぎして飲むことも多々あります。以前地方のホテルのアイスランド人マネージャーが「アイスランド人の泊まりがけの飲み会の後にはぺんぺん草も生えない、なぜ飲んでいるだけなのにドアが外れたりするんだ」とこぼしていましたが、とにかく飲みます。きらいじゃないです。

 

色々なアイスランド的飲み会がある中、先日の山小屋で典型的な山小屋飲み会が開かれました。

まずは大きなラム肉の足をバーベキューしたご飯を皆でモリモリ食べる。

f:id:Saho_wa:20140201173453j:plain

f:id:Saho_wa:20140201182505j:plain

f:id:Saho_wa:20140201203049j:plain

 

 

次は飲む!飲みながら歌う!山小屋にはソングブックもあったので使う!皆で大きな声で歌う!歌う!

f:id:Saho_wa:20140201233250j:plain

 

寝る人が出始めるので場所を移して飲む!バーテンダーごっこで飲む!「あちらのレディーに」なんて言ってウォッカのショットを頼みながら飲む!(自分で持ってきたものだけど)

f:id:Saho_wa:20140201235948j:plain

f:id:Saho_wa:20140202002917j:plain

 

歌うのがポイントのような気がします。

山小屋での飲み会で歌がなかったことない気がするのです。

歌えないとちょっと寂しいので練習しなくては!